コラム

コラム

コラム一覧 > 適正体重の計算方法

バランスの良い食事で尿pHを適正にしましょう!

2023.03.23

高尿酸血症は、メタボリックシンドロームと高率に合併することが報告されています。
日本で行われた、健康診断を受診した約7万人の臨床データを解析した研究では、血清尿酸値は性別にかかわらずメタボリックシンドローム発症の予測因子であり、さらに酸性尿が併存する場合、その発症リスクがより高くなることが確認されています1)

pHが6.0未満の尿を酸性尿といい、高尿酸血症・痛風の患者に多く見受けられます。
尿の酸性化には様々な原因がありますが、食事による影響もその一つです。

食事性酸塩基負荷(PRAL値)とは

一般的に、肉、魚、チーズ、穀類はリン含有量が多く酸性食品であり、果物や野菜、豆類、じゃがいもはカリウムなどの含有量が多くアルカリ食品と言われています。
したがって、果物や野菜、豆類などが少なく、肉や魚などを多く含む食事は、血液が酸性に傾いた状態を導き、尿が酸性化すると考えられています。

食事摂取量の情報を用いると、その成分量から、食事に由来する酸を食事性腎酸負荷(PRAL値)として算出することができます。

食事性腎酸負荷(PRAL値)の算出式は、PRALはたんぱく質摂取量と4つのミネラル摂取量から次の式で求めることができます。
たんぱく質とリンが足し算で、カリウム、カルシム、マグネシウムが引き算になります。

バランスの良い食事(PFCバランスが適正)を考慮して献立を作成するとPRAL値の低い食事となります。

PRAL値算出式のプラスに働くたんぱく質は、食事制限のある方(慢性腎臓病など)以外であれば一般的に一日50~65gは必要ですので、たんぱく質は年齢性別に応じて適量摂取していただき、マイナスに働くカリウム、カルシム、マグネシウムを野菜類350g、海藻類、芋類、果物などを組み合わせで摂取することを心がけてください。

実際の尿中酸排泄量は、食事由来の酸(PRAL値)と体内で産生される内在性の酸(体表面積が大きいと多い)の合計であるため、バランスの良い食事と共に目標体重を維持することも心がけましょう。

PRAL値と生活習慣病との関連を18〜22歳の日本人女子学生1,136人を対象に調査した研究では、PRAL値が高いほど血圧、総コレステロール、LDL-コレステロールが高いことが報告されていますので、食事性酸負荷の低い食事が生活習慣病の予防にも適していると考えられます2)

1) Hara, S. et.al. Metabolism, 61(2):281-288(2012)
2) Murakami, K. et.al. Brit. J. Nutr., 100, 642-651(2008)

おススメメニュー 

旬の野菜をたっぷり使用したもの、わかめ、イモ類、くだものを使ったメニュー

簡単コブサラダ(野菜が100g以上摂れます)

【1人分】
・レタス    50 g
・ブロッコリー 30 g
・トマト    30 g
・ツナコーン缶 30 g
・マヨネーズ  10 g
・牛乳     10 ml
・ケチャップ  10 g

作り方
1)ブロッコリーは適当なサイズにカットし、電子レンジで加熱する。
2)トマトは水洗いしたのち適当なサイズにカットする。
3)レタスを皿に敷いてその上に、ブロッコリー、トマト、ツナ缶を盛りつける。
4)ドレッシングはマヨネーズ、ケチャップを混ぜ、牛乳を加えてなめらかにして上からかける。

エネルギー  198 kcal
たんぱく質  8.1 g
脂質     15.3 g
カリウム   350 mg
塩分     0.8 g
PRAL値  0.44 mEq

菜の花の辛しポン酢和え(菜の花は電子レンジを使用するとカリウム損失が減ります)
【1人分】
・菜の花    50 g
・ポン酢    10 ml
・辛し     お好み量
・だし     少々

作り方
1)菜の花は電子レンジで加熱し、3センチくらいにカットする。
2)ポン酢に辛し、だしを加えてよく混ぜて、加熱した菜の花を加えて和える。

エネルギー   23kcal
たんぱく質   2.6 g
脂質      0.1 g
カリウム    213 mg
塩分      0.9 g
PRAL値  -2.52 mEq

わかめとねぎの卵炒め(わかめをたっぷり食べられます)
【1人分】
・生わかめ   40 g
・長ネギ    30 g
・卵      25 g
・ごま油、中華だし 適量

作り方
1)長ネギは薄切りの輪切りにする。
2)卵をごま油、中華だしで軽く炒め、一度皿にだして長ネギ、わかめを炒める。
3)卵を戻し入れ、中華だしを加えで調味する。

エネルギー   64 kcal
たんぱく質   4.3 g
脂質      3.7 g
カリウム    390 mg
塩分      0.7 g
PRAL値  0.05 mEq

マッシュポテト~カレー風味~(じゃがいもは電子レンジか蒸すことでカリウム損失が減ります)
【1人分】
・じゃがいも     80 g(中1個)
・ミックスベジタブル 30 g
・カレー粉      少々
・塩コショウ     少々

作り方
1)じゃがいもは適当なサイズにカットし、電子レンジで加熱する。
2)ミックスベジタブルは湯通しして水気を切る。
3)じゃがいもをすり潰し、ミックスベジタブル、カレー粉、塩コショウを加える。

エネルギー   96 kcal
たんぱく質   2.7 g
脂質      0.5 g
カリウム    420 mg
塩分      0.5 g
PRAL値  -5.93 mEq

バナナヨーグルトスムージー(バナナを使用すれば砂糖不使用でも甘味があります)
【1人分】
・バナナ(冷凍)   80 g(1本)
・無脂無糖ヨーグルト 30 g
・牛乳        100 ml

作り方
1)凍ったバナナ、ヨーグルト、牛乳を加えてミキサーにかける。

エネルギー  157 kcal
たんぱく質  5.5 g
脂質     4.1 g
カリウム   530 mg
塩分     0.1 g

コラム一覧へ戻る